top of page

会員さん~テレビ放送の効果 ~

4月に放送されてた「キャスト」という番組のパニック障害特集を家族と一緒に拝見しました。 「これは身体の病気だ」と精神科医の説明があったので「思い込みや怠けではない」ということを少しは理解してくれたようでうれしいです。

自分で病気の辛さを訴えてもなかなか理解してもらえないけど、テレビなどで病気の辛さや悩みを伝えてくれると家族などの理解も深まると思うので、とても良かったと思いました。 「なかまの会のHP」に書かれていた番組予告をチェックしていたので、見逃さなくて良かったです。

閲覧数:269回

最新記事

すべて表示

会員さん~更なる回復のために~

パニック障害を発症して9年目の主婦です。 日常茶飯事だった発作も今は殆ど出なくなり、日常生活には支障がないほどに回復してきました。しかし、ストレスが重なったり、多忙だったり、大きな変化に出会うと、確実に発作の引き金になるので、この一年間は、体力の底上げに取り組みました。 外出が困難だった日々の間に低下した体力を取り戻すことができれば、体全体の機能も上がり、脳の調節機能も上がると考えました。丁度、ネ

会員さん~行動療法に学んだこと~

長年、PDをはじめ各種の不安障害を抱えていました。 完璧主義、心配性などは私の場合は生来のことなのですが、そういう気質もマイナスばかりではないので気を取り直して共存していますが場所に対する恐怖症状はとても困ります。 もともとあった不安障害に、PDが併発して電車や自動車まで乗れなくなった時は本当に途方に暮れました。 「それは克服する気がないだけ」「そもそもやる気がないだけだ」と、さまざまな場面

40代女性会員~大学無事卒業~

パニック障害を抱えながらもこの春に無事大学を卒業されたお話を聴きました。 発作など数々の困難を乗り越え無事卒業された話に感銘を受け、「ぜひ体験談を書いて頂きたい」とお願いしたところ快く引き受けてもらえましたのでここに掲載いたします。 ~ はじめに ~《 パニック障害になって 》 徐々に自分の身体の変化に気づきはじめたその頃の私は、やむを得ず病院へ行くために欠勤が多くなり、職場の人たちに迷惑をか

bottom of page