top of page

会員さん~会合セミナーに参加して~

更新日:2018年10月7日

今まで人と会ったり話したり、電車に乗ることも怖くて入会してしばらく会合に行けなかったのですが、勇気を出して会合に参加させてもらって良かったと思います。同じ苦しみを抱えてながらも仕事をされている方や頑張っている皆さんのお話を聞かせてもらえてよかった。

会合の「自宅で出来るセルフケア」セミナーを受けて、何かにチャレンジしてみたい!!という気持ちになれました。気持ちになっただけでは前に進まないので、チャレンジしました。何にチャレンジしたかというと、面接です。


コンビニに行って無料の求人情報をもらいました。 もらうといっても積んである中から勝手に取るのですが、この行為も人目が気になって今までで きなかったのですが今回初めてできました。ただ「無料のものを取るためだけにコンビニに入るのは、店員さんにどう思われるのか?」っていう気持ちもあったので、飲み物を買ってからそのコーナーに行きました。

自宅にもどって、自分にできそうな仕事がないか物色しました。「これいいな!!」と思う仕事が いくつかありました。でも「私には無理!!」という風に思ってしまうのです。

会合のセミナーで「自分がなりたい姿をイメージする!!」ことを教えてもらったので、その仕事を楽しんでいる自分の姿をイメージしました。すると「この仕事がしたい!!」という思いが沸いてきました。イメージする時のポイントもメモしておいてよかったです(^^)v そして、 「そのために今できることはないか?一歩進むためにできることは何か?を考える!!」ということも教えてもらったので考えました。「そのために電話しよう!!電話だけでもチャレンジしよ う」と思いました。

実は電話をかけることも苦手だったのですが、スラスラしゃべっている自分をイメージしてから電話をかけました。当り前ですが、私がイメージした会話内容と、先方が聞いてきた内容が違うので、イメージとは若干違いますが、ちゃんと話せました。そして、何と!!面接の日程を決めてもらうことができました。

イメージすることで、電話での会話がうまくできたので、次は面接までの3日間「面接で緊張しない自分」をイメージしていました。面接前夜は緊張がマックスに達しました。「ここでやめることもできる」「やめないこともできる」 決めました!!やめないことに決めま した!!面接当日、手汗がすごくて震えも出ましたが、会話はうまく出来た方だと思います。


面接の結果は・・・不採用!!結果は不採用でしたが自分なりに成長できたと思います。自分で自分に合格をやりたいと思います!!行動療法として場数を踏むことが大切だとも教わりました。またチャレンジします!! 

閲覧数:488回

最新記事

すべて表示

30代男性会員~イチローの考え方で克服~

私は社会不安障害と診断を受けています31歳、男です。 私は人と話すのは、割と普通に話せるほうなのですが、大勢の前や、上司などの前、会議などで発言することが大の苦手です。話している最中に、緊張のあまり強い吐き気、発汗、動悸、息切れ、手のふるえなどがでて倒れそうになってしまいます。人を前にした大事な場面や、いわゆる本番に弱いタイプの人間です。会議において、原稿を持っている手がブルブル震えてしまうし、頭

会員さん~場慣れしたい~

子どもの頃から凄く人見知りでしたが、今では鬱や社会不安を抱えています。 仕事に行っても、会議や飲み会などの行事があるたびに不安がきつくなります。 このままでは何も楽しめないので、会合に積極的に参加して場慣れしたいと思います。

会員さん~人が嫌いではない~

先日の会合に参加して久しぶりに人との交流を楽しめました。 私は対人緊張が酷いけど人が嫌いではないんだということが分かりました。 それでもまた次回参加するときは緊張してると思いますが少しずつ克服していきたいです。

bottom of page