top of page

30代男性会員~イチローの考え方で克服~

更新日:2018年10月7日

私は社会不安障害と診断を受けています31歳、男です。


私は人と話すのは、割と普通に話せるほうなのですが、大勢の前や、上司などの前、会議などで発言することが大の苦手です。話している最中に、緊張のあまり強い吐き気、発汗、動悸、息切れ、手のふるえなどがでて倒れそうになってしまいます。人を前にした大事な場面や、いわゆる本番に弱いタイプの人間です。会議において、原稿を持っている手がブルブル震えてしまうし、頭の中が真っ白になることなどしょっちゅうです。こういったことを治していきたくて、服薬治療やカウンセラーの先生に相談したりしています。


ある日、カウンセラーの先生は本番に弱い私に対して、大リーグで活躍するイチロー選手の話をしてくれました。イチロー選手は、試合などの本番に備える準備として、普段の練習を決して怠らないといいます。それほど練習熱心であり、たとえ本番で上手くいっても、それまでに十分な練習をしていなかったら、それはたまたまの結果として、ものすごく不満を感じるのだそうです。逆に普段の練習さえ十分に行っていれば、本番で不調であったとしても、たとえば四打席連続ノーヒットであったとしても、観客のブーイングを受けたとしても、逆に魂が燃えるらしいです。

すなわち、イチローの考え方としては、本番にあまり興味を抱かない、それまでの過程を重視して一喜一憂しているということです。この考え方は、私とは全く正反対であり、たとえ練習が十分にできていても、本番で失敗してしまっては全く意味が無い、というのが私の考え方です。しかし、本番への意識が強すぎることが、私の特徴であり、結果として本番に無理なプレッシャーがかかってしまっていることも事実だと思います。

私と同じ社会不安障害の方で、私と全く同じ症状の年輩の方がおられますが、その方は本番で読む原稿を、前日に何度も何度も復唱して練習することで、本番を乗り越えておられるそうです。本人曰く、「何度も復唱をすることで、本番の症状があまり出なくなった」とおっしゃられています。


集中力あふれる世界チャンピオンの共通点は、「本番にあまり興味を示さないこと」だといいます。射撃の世界チャンピオン、ラニー・バッシャムも「引き金を引くのは誰でもできる。大事なのはそれまでの構えであり、結果はそれで九割九分決まる」と言っています。

私も上記の方と全く同じには無理かもしれませんが、似た考え方や行動ができるように、自分の価値観を少しでも変え、行動する必要があるのだと感じました。

閲覧数:947回

最新記事

すべて表示

会員さん~会合セミナーに参加して~

今まで人と会ったり話したり、電車に乗ることも怖くて入会してしばらく会合に行けなかったのですが、勇気を出して会合に参加させてもらって良かったと思います。同じ苦しみを抱えてながらも仕事をされている方や頑張っている皆さんのお話を聞かせてもらえてよかった。 会合の「自宅で出来るセルフケア」セミナーを受けて、何かにチャレンジしてみたい!!という気持ちになれました。気持ちになっただけでは前に進まないので、チャ

会員さん~場慣れしたい~

子どもの頃から凄く人見知りでしたが、今では鬱や社会不安を抱えています。 仕事に行っても、会議や飲み会などの行事があるたびに不安がきつくなります。 このままでは何も楽しめないので、会合に積極的に参加して場慣れしたいと思います。

会員さん~人が嫌いではない~

先日の会合に参加して久しぶりに人との交流を楽しめました。 私は対人緊張が酷いけど人が嫌いではないんだということが分かりました。 それでもまた次回参加するときは緊張してると思いますが少しずつ克服していきたいです。

bottom of page