top of page

20代会員~少しずつ無理のないように~

昔クリニックで医師の指導の下で「暴露療法」を行っていました。それを今は自分なりに応用して,ひとりで暴露療法を行っています。

例えば、外で食事をする場面、などと苦手な場面、克服したい場面を設定します。

それに対して、自分でもできそうだなとか、少しだけ頑張ればできそうだなという課題を設定します。

私の場合ですと、まずは「人の居ない時間帯に食堂を通過する」でした。

それがクリアされれば、続いて


「人の居る時間帯に食堂を通過する」

​↓

「人がいない時間帯にカウンター席に座る」

​↓

「人が居ない時間帯に売店で食べ物を買う」


などと、かなり細かく課題を設定していきます。

実際には、もっと細かく設定をしていましたし、例えばクリアできなかったら、その時に課題のレベルを下げる等、かなり地道にスモールステップで、その苦手な場に慣れようと頑張っていました。


そして

「人が居ない時間帯にカウンターで飲み物を飲む」

「人が居ない時間帯にカウンターで売店で買ったものを食べる」

​↓

「人が居ない時間にカウンターではない席で売店で買ったものを食べる」

・・・などと続いていきます。


この後は、売店ではなくお盆に乗った学食を注文することだったり、人が居る時間帯にそれを食べる、などといった課題があったのですが、結局まだ、人が居る時間帯に食べることは出来ていません。

ですので、最終的な目標を達成することはできなかったのですが、それまでの小さな課題の設定、それをクリアしたという成功体験が積み重なることで、自信にもつながりましたし、少しは生きやすくなったかなという実感はありました。



上記は、一つの苦手な場面に対してのスモールステップでした。

もうひとつ、大きな意味でのスモールステップについてお話しようと思います。

私は、人前で話をする際、薬を飲んで、さらに先ほど紹介した対策をしていました。

ですが、いずれは薬も対策もなしに苦手な場面に慣れることが出来ることが目標です。


ですが、いきなり薬や対策をなくすのはきついので、例えば、何度も慣れているような場所では対策をしないようにしたり、逆に薬を減らしてみるなどして、少しずつスモールステップで、苦手な場面のみになれるように・・・と思っています。

これは体調によってひとつ前のステップにもどったり、すすんだりすることがあるかもしれませんが、このスモールステップのイメージを持っておけば、前にはすすめるかなと思っています。

ちなみに、人前で話をするという場面に関しては、私はいまはこのあたりで、場合によっては対策も必要かな、というレベルです。



時間はかかりますが、少しずつ無理のないように頑張ろうと思っています。


閲覧数:270回

最新記事

すべて表示

会員さん~会合セミナーに参加して~

今まで人と会ったり話したり、電車に乗ることも怖くて入会してしばらく会合に行けなかったのですが、勇気を出して会合に参加させてもらって良かったと思います。同じ苦しみを抱えてながらも仕事をされている方や頑張っている皆さんのお話を聞かせてもらえてよかった。 会合の「自宅で出来るセルフケア」セミナーを受けて、何かにチャレンジしてみたい!!という気持ちになれました。気持ちになっただけでは前に進まないので、チャ

30代男性会員~イチローの考え方で克服~

私は社会不安障害と診断を受けています31歳、男です。 私は人と話すのは、割と普通に話せるほうなのですが、大勢の前や、上司などの前、会議などで発言することが大の苦手です。話している最中に、緊張のあまり強い吐き気、発汗、動悸、息切れ、手のふるえなどがでて倒れそうになってしまいます。人を前にした大事な場面や、いわゆる本番に弱いタイプの人間です。会議において、原稿を持っている手がブルブル震えてしまうし、頭

会員さん~場慣れしたい~

子どもの頃から凄く人見知りでしたが、今では鬱や社会不安を抱えています。 仕事に行っても、会議や飲み会などの行事があるたびに不安がきつくなります。 このままでは何も楽しめないので、会合に積極的に参加して場慣れしたいと思います。

bottom of page