top of page

社交不安症のわたくしのお友達(若い後輩)

更新日:2019年2月18日

偉い人との食事会で上手な返しが出来なかったので打ちひしがれて、ぼんやりしていたら、若い後輩がしゃべりかけてきました。


若い後輩「Anaisさん!えびの天ぷらよりしその天ぷらの方がおいしいですよね!」

私「なあなあ、ヘーゲルとか好きじゃない?弁証法的発展って日常会話でもあり得るよな」

若い後輩「えっ!!ヘーゼルナッツの話ですか!Anaisさんがバレンタインにくれるチョコですよね!毎年ありがとうございます!今年も下さいね!お弁当が発展するんですか!みんなお弁当のおかず楽しみにしてるから!また盛り上がるんじゃないですか!」

私「あっ!バレンタイン忘れてたわ。ありがとう」


ヘーゼルナッツ入りチョコレートはおいしいからバレンタインデーにあげると喜んでもらえるというのが疑いようのない真理だった。若くて素直な後輩はかわいいというのもまた真理だった。怒られていたらかばってあげたいと思ったのも真理だった。女も若者も愛嬌がないとかわいくないのはロマン主義的イロニーではないはずだった。


Anais

閲覧数:82回

最新記事

すべて表示

社交不安症のわたくしのお食事(レトルトカレーとギャンブル)

休日に暇を持て余していたので、冷蔵庫の掃除をしました。賞味期限が1年程過ぎたレトルトカレー(中辛)が出てきました。激しい憤りを覚える。108円無駄にした。捨てる訳にもいかず、最近のテイタラクと自戒の念を込めて指定より長めに煮沸して食べました。おいしかった。ケチは社交不安症の症状ではなくお薬も治療法もありません。メンタルは弱くても、からだは強いことが分かりました。嬉しい。

bottom of page