top of page

社交不安症のわたくしのお出かけ(友達の家)

なかまの会で仲良くなった方のご自宅にお邪魔致しました。社交不安症の症状として人混みが苦手な私にご配慮下さったこと、仲良くなりお家に呼んでいただくことは大変光栄で嬉しいことです。しかしながら社交不安症の症状として、人に会う、家にお邪魔するのはとてもハードルが高いものでした。前日までにお宅訪問のマナーに則って”服装、ご挨拶、手土産、靴の揃え方、相応しい話題、足のにおい”について予習、練習をして当日に臨みました。社交不安症だけど日本人なので形から入るのが好ましいと思いイメージトレーニングした結果無事にお宅訪問が終わりました。一度お邪魔してみると気の合う方なので楽しい時間を過ごし無事に帰宅しましたが疲れていたのかその日はいつもより熟睡しました。


 1回目の訪問から何年経ったかよく思い出せない程ですが、今は気軽に声をかけえていただき、気軽にお邪魔するほど仲良くなれたことが大きな喜びです。先日はリラックスし過ぎて大変なハプニングになり多大なご迷惑をおかけしました。”親しき仲にも礼儀あり”のご箴言が心の中に突き刺さる忘れられない出来事でした。お家に行く時は良い緊張感を持つべきと心に刻みました。気のおけない仲の友人がたくさんでき、いつも心配してくれて仲良くしてくれる友人がいることで少し自信が持てるようになりました。


  いつもありがとうございます。

        Anais

閲覧数:58回

最新記事

すべて表示

社交不安症のわたくしのお食事(レトルトカレーとギャンブル)

休日に暇を持て余していたので、冷蔵庫の掃除をしました。賞味期限が1年程過ぎたレトルトカレー(中辛)が出てきました。激しい憤りを覚える。108円無駄にした。捨てる訳にもいかず、最近のテイタラクと自戒の念を込めて指定より長めに煮沸して食べました。おいしかった。ケチは社交不安症の症状ではなくお薬も治療法もありません。メンタルは弱くても、からだは強いことが分かりました。嬉しい。

bottom of page